• frontdesk

スタッフブログ 海老

爺のちょこっと蘊蓄。


今回は、甲殻類の蝦で海老。


類には、遊泳脚を持つ遊泳型と歩行脚を持つ歩行型に分かれる。


伊勢海老は歩行型で甘海老や牡丹海老は遊泳型です。


世界に生息するエビは約3,000種その内食用にされるのは約150種と言われている。


世界で日本は1·2位を争う消費国です。今が旬のタラバエビ科のボタンエビ(トヤマエビ)(Shrimp)一般に牡丹海老と言われているのは標準和名トヤマエビのこと。


体長は20cmぐらいに成長ともに雄から雌に性転換する。


身は弾力があり甘く刺身で多く食べられている。


日本海〜北海道の水深200メートル〜500メートルの泥底に生息し、漁獲量は少ない。!?


(・ัω・ั)

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

爺のちょこっと蘊蓄、中央アメリカ原産の玉蜀黍

【爺のちょこっと蘊蓄、中央アメリカ原産の玉蜀黍】 9割がアメリカからで、その多くが家畜の飼料用として使用されている。 国産で取れた物はほとんどが食用とされている。 ハニーバンタムやバイカラーコーンが主流になっている。 食物繊維が豊富で疲労回復、便秘解消などの効果があり焼たり揚げたり蒸しても美味しい。 これからが旬になる。 朝取りのものが甘味が強く、時間がたった物は味がおちる。

爺のちょこっと蘊蓄 ビワ

【爺のちょこっと蘊蓄 びわ】 今が旬の果物 枇杷。 日本で栽培が盛んになったのは江戸時代のことで、寺の僧侶が檀家の人々に中国から伝わったビワの葉療法を行ったため、寺にはビワの木が多いといわれている。 寒さに弱いため千葉県あたりが、北限とされている。 長崎県の茂木や千葉県の南房総市などが有名だ。 βカロチンやポリペノーレが多く高血圧や癌の予防効果が有りまた、葉にはタンニンが多く咳止めなどに効果が有る