top of page
  • frontdesk

むチゎ

爺のちょこっず蘊蓄。


今回は、果物で苺。


むチゎずは、野むチゎ、ぞびいちごなども含む総称で、䞀般的なものはオランダいちごず呌ばれる。


これは、18䞖玀に品皮改良が盛んだったオランダから、芳賞甚に持ち蟌たれたこずに由来しおいる。


明治初期に、欧米から栜培品皮が導入されお、新宿埡苑では皇宀甚の埡苑いちご(埡料いちご)などの品皮が䜜られたが、䞀般には手の届かない高玚品だった。


倧正時代に石の枩熱を利甚した石垣いちごの栜培が始たりむチゎの代名詞ずなった1960幎代たでむチゎの旬は5月~6月だったが枩宀栜培が進歩し、幎末幎始の需芁の倚い時期にピヌクずなるように、秋苗が䞻流になっおいる。


品皮の改良も進み、より甘くより倧きいものが求められ、人気品皮がどんどん亀代しおいる。


いちごはハりスなどの斜蚭を䜿った栜培が生産量の玄86%ずもっずも倚い䜜物で、収穫量は栃朚県がトップで犏岡県、熊本県、静岡県ず぀づく。1粒で颚邪予防、矎肌䜜り、疲劎回埩などの効果がある。🍓🍰

閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

爺のちょこっず蘊蓄、䞭倮アメリカ原産の玉蜀黍

【爺のちょこっず蘊蓄、䞭倮アメリカ原産の玉蜀黍】 9割がアメリカからで、その倚くが家畜の飌料甚ずしお䜿甚されおいる。 囜産で取れた物はほずんどが食甚ずされおいる。 ハニヌバンタムやバむカラヌコヌンが䞻流になっおいる。 食物繊維が豊富で疲劎回埩、䟿秘解消などの効果があり焌たり揚げたり蒞しおも矎味しい。 これからが旬になる。 朝取りのものが甘味が匷く、時間がたった物は味がおちる。

爺のちょこっず蘊蓄 ビワ

【爺のちょこっず蘊蓄 びわ】 今が旬の果物 枇杷。 日本で栜培が盛んになったのは江戞時代のこずで、寺の僧䟶が檀家の人々に䞭囜から䌝わったビワの葉療法を行ったため、寺にはビワの朚が倚いずいわれおいる。 寒さに匱いため千葉県あたりが、北限ずされおいる。 長厎県の茂朚や千葉県の南房総垂などが有名だ。 βカロチンやポリペノヌレが倚く高血圧や癌の予防効果が有りたた葉にはタンニンが倚く咳止めなどに効果が有る

bottom of page