top of page
  • frontdesk

読書三昧 その壱

更新日:2020年8月14日

【スタッフブログ読書三昧 その壱】


クーラーガンガンの部屋で過ごす休日はもっぱら読書です。たまには日光浴びて歩かないといけないのは重々わかっているけど、休みじゃないと読めないのでついつい引きこもって読書三昧です。


最近のお楽しみは小野不由美先生の「十二国記」

18年振りの新刊です。もう続編は出ないのではないかと諦めてた中の発売は大変嬉しかったです。

ホラーを多く出版されていますが、また違う内容で大変面白いです。


漢字の多さ、意味。地名の読み方、登場人物の多さ、その読み方、内容の濃さ。誰だっけこれとか意味が分からんと何ページも戻ったり詰まり詰まりなんとか4冊読み切りました。あー難しかった‼︎


このシリーズは異世界ファンタジーという位置付けですが、政治の話もあり、生きるとは、人の弱さ、裏切り、人を信じるとは、とかの重い内容ながら、

ファンタジーが苦手な私でもこれは何度も読み返してしまいます。


特に「風の万里 黎明の空」は自分への戒めの為に読み返している様なもので、主人公(女子高生)がつらつら語る初勅の内容がズシンと響きます。

「伏礼を廃す。これをもって初勅とする」ここは本当に圧巻で鳥肌立ちます。


完読したので、小野先生の絶版だったゴーストハントシリーズがリライトされた本が2冊あるので頑張って読んでいきます。


暑い日がまだまだ続きます。ご飯を食べて、水分補給して、よく寝て夏を乗り切りましょう。











閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page